藤堂修/秘書・りょうの東京散策

ジャパン株式会社 藤堂修(以降、オサさん)の秘書をしています、りょうと申します。オサさんの秘書を勤めながら、東京といえばの街・渋谷、新宿だけでなく、品川や田町、新橋などいろいろな街を見てきました。このブログでは、都会から田舎、ディープな街まで東京の魅力をメインに書いていきます。

【渋谷】自分の想像を変える出会いがそこにはある

こんにちは、オサこと藤堂修の秘書・りょうです

 

しぶしぶタイ・ベトナム料理屋へ

3連休の最終日、友達とご飯を食べに渋谷へ行ってきました。数か月ぶりに渋谷駅で降りましたが、昼間にも関わらず人が多いこと。最後まで遊びつくすアクティブな感じが良いですね。

目的地は渋谷ヒカリエ。ここに友達オススメのタイ・ベトナム料理のお店があるのです。

辛い食べ物が苦手な私。タイ・ベトナム料理=辛い料理という概念があり、渋っていましたが、友達の熱い想いに足を動かしてみることにしました。

 

パパイヤリーフ東京 渋谷ヒカリエ

店内には女性のお客さんが多く、落ち着いた雰囲気のお店です。お店の写真は撮り忘れました・・・ 

f:id:ry0tokoko:20180718155100j:plain

お店に入ったのが午前11時半、混む時間帯でもあり、90分の時間制限。ランチメニューもあります。写真は休みの日の限定ランチのようですね。他にも前菜が何種類もついているスペシャルランチもありました。種類が多くて迷っちゃうのも、女性ごころを掴むポイントです。

 

今回頂いたのがこちら

f:id:ry0tokoko:20180718154318j:plain

HOLIDAY SPECIALから

  • オリエンタルハーブサラダ
  • ムー・ガパオ(ハーフライス)
  • フォー・ガー
  • ミニアジアンスイーツ

 

オリエンタルハーブサラダ

ランチにサラダがセットでつくと嬉しいですよね。ドレッシングが酸っぱい感じで野菜とよく合っていました。 

 

ムー・ガパオ

辛い食べものが苦手。そんな私がガパオライスを食べてみました。唐辛子のピリピリした辛さが口に広がりましたが、ひき肉に甘辛い味がよくしみ込んでいてご飯が進みます。

 

フォー・ガー

ガパオの辛さを沈めてくれるやさしい味のスープ。鶏肉も柔らかく、ジューシーでした。 

 

ミニアジアンスイーツ

ミルクプリンのようなデザート。滑らかな舌触りでクセになりそうです。

 

今回のメインは鶏肉を使ったフォー・ガーを頂きました。次回は牛肉のフォー・ボーを頂こうかしら。

 

辛いイメージの強かったタイ・ベトナム料理ですが、今回で印象がガラッとかわりました。自分ひとりではまず食べに行かないので、今回行って良かったです。人からオススメしてもらったものは一度試してみると世界が広がって良い事ありますね

 

散策中の一枚 in.品川

f:id:ry0tokoko:20180718162321j:plain

 3連休、私はお休みを頂きましたがオサさんは曜日関係なくお仕事をされていました。「曜日を自分で選べるようになる」まさにそうで、平日に親孝行をされたり旅行に行かれるオサさんの姿をみていると、自分の常識が変わります。

そんなオサさんとの出会いも一期一会から。自分の想像上だけでなく、知らない世界に足を踏み出してみて良かったなと思う、今日この頃です。

 

================

■今回のお店

パパイヤリーフ東京 渋谷ヒカリエ

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13139301/