藤堂修/秘書・りょうの東京散策

ジャパン株式会社 藤堂修(以降、オサさん)の秘書をしています、りょうと申します。オサさんの秘書を勤めながら、東京といえばの街・渋谷、新宿だけでなく、品川や田町、新橋などいろいろな街を見てきました。このブログでは、都会から田舎、ディープな街まで東京の魅力をメインに書いていきます。

【大井町】新スタイル・立ち食い焼き肉で良質なお肉を食べよう

こんにちは、オサこと藤堂修の秘書・りょうです

毎日暑いです。夏バテ防止のためにスタミナをつけよう!とお肉を食べに行く事が多い私。個人的に焼き肉とビールの組み合わせは最高です

焼き肉=大勢で行くというイメージがありますよね。友達や会社の同僚といろいろな種類のお肉をシェアするのも楽しいものです。しかし、ひとりで気軽に食べれる焼肉屋さんがあったらいいなと思いませんか?

そんな時に立ち寄りたくなるお店を紹介します。

 

f:id:ry0tokoko:20180720135617j:plain

 

治郎丸 大井町

こちら、立ち食い焼肉屋さんです。渋谷に本店があります。大井町店さんは焼き台が6台あり、1台につき1~2名で使うようになっています。満席になると、正直狭い。とても狭い。けれども、1度来店する価値があるお店だと思います。

売り

治郎丸さんの売りはなんといっても上質なお肉。A4、A5ランクの牛肉や臭みが全くない上質なホルモンなど、お肉の鮮度にこだわっています。店内のショーケースには柵切りされたお肉が並び、注文されてから1枚ずつ切って提供するスタイルです。

お肉のメニューはその時の仕入れによって、産地も部位も違います。一期一会ですね。何度か足を運んでいろんな種類のお肉を食べるのがオススメです。

札に部位の名前と値段が書いてあるのですが、最初はどんなお肉なのか全くわかりません。自分で調べるのも良いですが、店員さんがとても気さくな方々なので、質問してコミュニケーションをとるのも良いですね。大勢で行くよりも、自分が食べたことない部位を注文しやすいのではないでしょうか。

メリット

・良質なお肉を安く食べることができる(部位によって1枚180円~)

・自分の食べたい量だけ注文できる(お肉は1枚~、牛・豚ホルモンは2粒~)

・食べたことがないお肉にもチャレンジしやすい

・ホルモンが圧倒的に安い(部位によって1品30円~売られてます)

・立ちなので長居しない。サクッと食べて飲んで帰る

・ごはん、スープセットもあるため、食事としても◎

大井町店さんは穴場(渋谷や新宿店さんはいつも行列)

価格

1人2000円以上の会計になることが多いかと。センベロ(※1)できる大井町では少しお高めですが、自分へのご褒美に良質なお肉を食べるのも良いかと思います。

(※1:1000円でべろべろになる。安く酔えるお店のこと)

オススメのお肉

立ち寄られた際にぜひ食べて頂きたいのは、タン元です。上タンでとても柔らかく、とろけます。しっかりお肉の味を堪能するため、焼いたあとは何もつけずそのまま食べるのがオススメです。また、タン先を一緒に注文し、触感の違いを楽しんでも面白いです。

まとめ

良質なお肉を安く提供したいという思いで始まった焼肉屋さん。サラリーマンの多い品川や田町、浜松町などからもアクセスが良いので、たまにはひとりで贅沢してみるのも良いですね。店内も綺麗なので、女性ひとりでも来店しやすいお店です。

 

今日の散策 in.品川

f:id:ry0tokoko:20180720135535j:plain

緑が映える時期になりました。木陰にはいると、日差しが緩和されて少し涼しくなりますね。しっかりスタミナをつけ、熱中症や日射病に気を付けながら、今日も頑張りましょう。

 

=========================

■今回のお店

治郎丸 大井町

東京都品川区大井1-1-9

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13181040/