藤堂修/秘書・りょうの東京散策

ジャパン株式会社 藤堂修(以降、オサさん)の秘書をしています、りょうと申します。オサさんの秘書を勤めながら、東京といえばの街・渋谷、新宿だけでなく、品川や田町、新橋などいろいろな街を見てきました。このブログでは、都会から田舎、ディープな街まで東京の魅力をメインに書いていきます。

【広島】熱い夏がやってきた!被災地でも早急な熱中症対策を!!

こんばんは、オサこと藤堂修の秘書・りょうです

今日も品川は暑かったです

夏ですね。冷えたビールが美味しい季節ですね。

f:id:ry0tokoko:20180712021031j:plain

 

前回に引き続き、平成30年7月豪雨関連です

今回はこれからの時期に発症しやすい「熱中症」について書いていきます。少しでもお役に立てれば幸いです。

 

熱中症対策を!

暑くなってきたこの時期に注意するべきことは熱中症ですね。気温も30℃を超え、夏らしくなってきたこの頃。特に物資が届いていない地域もある被災地は、早急な対策が必要だと思います。今回は熱中症の症状とその対策について書いていきます。

 

そもそも熱中症とは

私たちの身体が高温多湿な環境に適応できないことで生じる様々な症状の総称が「熱中症」です。熱中症は屋外で、昼間になる」なんて思っていませんか?熱中症は屋内でも夜でもなります。

熱中症になりやすい要素として、直射日光や昼間の気温の高さはもちろん挙げられますがそれだけではなく、屋内でも夜でも気温や湿度が高ければ熱中症になります。

 

熱中症の症状

以下の症状が見られる場合、熱中症の可能性があります。

1.めまい、立ちくらみ、顔のほてり

熱中症のサインです。腰痛や一時的に意識が遠のくこともあります。

 

2.筋肉痛や筋肉の痙攣

手足の筋肉がつる・ピクピクする・硬くなるなどの症状です。


3.体のだるさ、吐き気

体がぐったりして力が入らない、吐き気や嘔吐、頭痛などが伴うこともあります。


4.汗のかき方がおかしい

拭いても拭いても汗が出る、もしくは汗を全くかいていないなどの症状にも注意が必要です。


5.体温が高い、皮膚の異常

体温が高く、皮膚を触るととても熱い、皮膚が赤く乾いているといった症状も熱中症のサインです。


6.呼びかけに応答しない、まっすぐ歩けない

声をかけても応答がない、まっすぐ歩けない、ガクガク震えている、引きつけを起こしている場合は重度な熱中症にかかっています。すぐに医療機関へいきましょう。


7.水分補給ができない

呼びかけに反応しない、自分の手で水分補給ができな状況は大変危険です。無理に飲ませることはせず、医療機関へいきましょう。

 

熱中症の対策

充分な物資がなかったり、復旧作業や生活環境が変わったことでストレスも溜まっている状況かと思います。普段はへっちゃらな暑さが体の負担になることもあります。そんな中でも、できる範囲で対策をしながら厳しい暑さを乗り越えましょう。

 

・水分補給をこまめに行う

飲料に限りがある場合でも、こまめな水分補給は大事です。一気に飲むのではなく、少しずつとるようにしましょう。

 

・復旧作業などは休憩を取りながら行う

炎天下の中での復旧作業が続いているかと思います。2人以上で交代で行いながら、頻繁に木陰や涼しい場所で休憩し作業を進めましょう。

 

・体を冷やす

エアコンが使えない場合は、濡らしたタオルで首や内太ももを冷やすと効率よく冷やせます。扇風機やうちわがあれば、タオルを置いている箇所に風を当てるとより冷たさを感じます。

 

医療機関へいきましょう

熱中症は重度になると命に関わる症状です。おかしいと思ったら、早めに医療機関へいきましょう。また、周りの人で調子の悪い人はいないかなど目配せするのも大事です。

 

以上、熱中症の症状と対策でした。一刻も早い復旧を願います。

 

広島の交通情報

高速道路

雨や土砂により通行止めになっている道路が多数ありました。現在、少しずつ通行止めが解除されつつあります。これで物資の輸送が進むと良いのですが。

○ 平成30年7月豪雨により被災し、通行止めが続いている高速道路のうち、以下の区間について通行止めを解除しましたのでお知らせします。

今回解除
 ・山陽自動車道(本郷ほんごうIC~河内こうちIC) 本日5時に解除済み
 ・東広島呉道路高屋たかやJCT~阿賀あがIC) 本日7時に解除済み
  これにより、福山方面から呉へのアクセスを確保

<今後の予定>
 ・山陽自動車道(広島ひろしまIC~河内こうちIC) は、今後1週間程度で通行止めを解除見込み

○ あわせて、本日10時より、山陽自動車道(広島ひろしまIC~河内こうちIC)において、緊急車両に加え、救援物資等を輸送する車両を通行可能とする運用を開始。これにより、山陽自動車道全線を緊急輸送に活用できることとなります。

出典元:国土交通省ホームページ (http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000999.html

 

線路

電車にも影響が出ている今回の豪雨。場所によっては運転再開までに1ヶ月以上かかる地域もあります。山陽新幹線振替輸送も行っていますので、仕事等で向かわれる方はこちらを利用されると良いかと思います。

www.westjr.co.jp

 

新幹線による振替輸送については下記URLを参照ください。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/dat/pdf/OperationSuspended_HiroshimaYamaguchiArea_201807.pdf

 

以上です。また更新します。